人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

愛と情けの日々

マイナス29.2度を記録する長野県で、日本酒を醸すのは大変です。

マイナス29.2度を記録する長野県で、日本酒を醸すのは大変です。_a0197624_20323931.jpg


「慕瑠内さん、ご注文の裏佐久持ってきましたよ~」

「あ、佐久の花さん、ありがとうございます。最近皆さんこればっかなんだよねえ」

「困るなあ慕瑠内さん、他の商品も売ってくれなきゃ・・・」

「あれ!!初しぼりじゃなくなってるじゃん!!」

「あったりまえでしょう!いつまでもあるわきゃないでしょ?うちはいけてる蔵元ですから!」

「じゃあ売り上げも対前年比で、100%アップとか?いいなあ・・・」

「んなわけないでしょ!こんなに冷え込んでいる状態で、まあ世間は静かですねえ・・・」

「そっかあ・・・冷え込むってば、気温が低いと日本酒造りにはいいんでしょ?」

「あ!慕瑠内さん!そんなシロートみたいな発言はダメですね」

「え?だって吟醸造りには低温は必要なんでしょ?」

「いやいや・・・ものには程度があります。こんなに低い気温では発酵に支障がでます・・・」

「へ?そなの?」

「酵母にも働きやすい環境があるんですね、低すぎると全然発酵してくれないすから」

「ふ~~ん、やっぱものには限度つうものがあるんだなあ・・・」

「そういった塩梅を見極めるのが難しいんです」

「ハア・・・オミソレシマシタ・・・」

「常々言ってるでしょ?尊敬の念で蔵元を見ないと・・・」

「高額納税者だもんねえ・・・」

「あ!それは言わない!ホント大変ですよ・・・」

んなわけで、「初しぼり」と比べて飲んでみるのも良いかもです。
by volnay1960 | 2012-02-20 21:08 | 佐久の花

ワイン 日本酒

by 慕瑠内