ブログトップ

愛と情けの日々

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酒の神バッカスは、海の神ポセイドンより多くの人を溺れさせた

a0197624_19154730.jpg


「慕瑠内さん、お世話様です。他の蔵元さんの新酒評判どうです?」

「ああぁ・・・どうも。今年はどこの蔵元さんの新酒美味しいみたいですねえ」

「去年は11月に新酒出した同業さんいて焦りましたんすよぉ。実は・・・」

「あれはびっくりしましたよねえ、いつ仕込んだのか逆算しましたねえ」

「そうなんですよ。日本人は新し物好きなんで、年々新酒の発売が早くなる傾向なんです」

「そういえば昨日来たお客さん五種類飲み比べて、どれも美味しかったって云ってたなあ・・・」

「そのお客さんは、どうやって五種類も新酒集めたんでしょうねえ?」

「いや、女性の方なんすけど、仲間で県内の酒屋巡りして集めたって云ってたよ」

「え!女性なんすか?」

「うんその方、フランスのワイン生産者にも会いに行くんだな、これが!」

「うはあ・・・行動力のある方ですねえ」

「そういえば今年のD酵母、進化して実質E酵母と呼んでも差し支えないそうじゃないすか?」

「いやあ・・・うちはC酵母を培養してるんで、新しいのはねえ・・・」

「あ!そうなんすよねえ。あれは美味い酒ですよおぉぉぉ・・・!!!」

「有難うございます。でも慕瑠内さん。あんまりDだBだ、Cとか云わない方が好いっすよ」

「へ?何で?酵母の話は、お客さんの方が知ってるくらいだよ・・・」

「いや、そうじゃなくて。酒造関係者が真面目に、DだCだって酵母の話をしてると周りの人間が眉をひそめるんですね」

「え?何で???別に良いじゃん??」

「いや、ほら・・・カップの話と勘違いされるんですよ!!」

「え?は?あ!!ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、・・・・マズイじゃん・・・」

「だから、慕瑠内さん・・・あんまり酵母のお話は、周りに気をつけて喋らないとダメですから」

「ハイ、以後気をつけます。本当に失礼しました」
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-29 19:56 | 日本酒 | Comments(2)

流れよわが涙、と酒屋は言った

a0197624_20212085.jpg


「こんばんわ~!あ、慕瑠内さん、久しぶりです」

「あ、どうもどうもいつもお世話様です。フランスに行かれるって、それ以来っすよねえ」

「そう、シャンパーニュとブルゴーニュの生産者のこと訊きたかったのに、それっきりでしたから」

「すいませんでした。で?どうだったんすか?フランスは??」

「ランソンは楽しかったですよ!モエはマニュアル通りでダメ!」

「フンフン・・・」

「やっぱり深く質問すると、段々良いワイン出してくるあたりがフランスなんだなと・・・」

「あ、でも商売してる人間はよく解る対応かも、相手次第でお勧めする商品変えるし自分」

「出すお金以上の満足感与える商品を見つける楽しみが、うちら酒屋の楽しみかなあ・・・」

「慕瑠内さん、シャンパンは基本出荷する時、●●を△△△しているんですね」

「ハア?????エエエエエ!!!!何て言いました????」

「え?だから●●を△△△してるそうです、全部の生産者が多かれ少なかれ皆さんそうらしいです」

「エエエエエエエエエ!!!伏字にせざるを得ないじゃありませんか!」

流れよわが涙、そう酒屋は言わざるを得ない。

おまけ
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-18 20:53 | ワイン | Comments(4)

天下国家を論じるなら、日本酒を売るのが我々の務め。

a0197624_22183596.jpg


「慕瑠内さん、年商一億円ぐらいの日本酒メーカーの納税額知ってますぅ~?」

「へっ?何の話・・・」

「だから!せいぜい製造業としてはささやかな売り上げのメーカーの納税の額が幾らなのか訊いているんです」

「あ!!税金最近上がってるよねえ・・・僕、市県民税の額見てビックリ!!」

「慕瑠内さんのコトは訊いてません!!ちゃんと聞いてます??」

「いや、ほら・・・お互いタバコの値上げは利いたよねえ・・・」

「真剣に考えてます?およそ一千万円納めているんですよ」

「んゲエ!イッセンマンエン!!一割超えてない???」

「だ~か~ら~!!うちら酒造家は高額納税者なんですよ!!」

「酒税って、何なの??」

「税務署に云わせると、コストなんですね・・・」

「え??それで消費税上げるって何なの??」

「もうね・・・最悪でしかないですね」

「ゲンバって、あんたらのナカマだよね?」

「もうね返す言葉が見つからないです、ハイ」
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-15 22:36 | 日本酒 | Comments(0)

ヒデとロザート

a0197624_2024268.jpg


去年のクリスマス・ワイン会での出来事でした。

ちょっと驚きました。。。

ちょっとズルイワインですよね。。。
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-14 20:29 | その日グラス | Comments(0)

初春から縁起の良い出来事がありました。




ライブを見てみたい、久々にそう思えたのでした。
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-11 20:24 | 動画 | Comments(2)

辰年なので龍に縁のあるお寺に初詣

a0197624_20303092.jpg


龍の写真を撮るのを忘れてしまいました。

龍のピンバッジも次回に購入しようと思います。

誰も居ないんですね、ハイ・・・

明日のお昼は「うまかっちゃん」を食べようと思います。

うふふふ・・・
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-07 20:39 | Comments(2)

謹賀新年でございます、今年もよろしくお願い申し上げます。

a0197624_1912271.jpg


ようやく画像がアップロードできました。

大みそか恒例、二百軒以上ある飲み屋さんで営業してるのは、変わらずココだけよ、でのことでした。

去年から蕎麦が無くなり、ただひたすら静かに飲んでいるだけでした。

スノーマンと青リンゴのビールが印象的でございました。

初詣にも行かなかったので、明日あたり行こうかと思っております。
[PR]
by volnay1960 | 2012-01-04 19:20 | その日グラス | Comments(4)

ワイン 日本酒